ネトゲ廃人の日記

2019年からサミタに嵌っている人の日記です

今年は58万円課金してしまいました

本日は、サミタがメンテナンスという事で久しぶりの休日な訳ですが、

昨夜(というか今日の明け方まで)ずっと学園黙示録を回していたので

寝たのが4時、7時に一旦起きて、9時過ぎに再び就寝し、12時迄寝ると言う

無職のネトゲ廃人ならではの乱れた生活になってしまいました。

学園黙示録はクリア迄もう少し時間が掛かりそうです。

今日から始まるイベントはアルペジオ、戦国乙女5共にスキルアバターを持ってるので

タイムアタックや頂上ポイントにも有利なアルペジオで攻めようと思っています。

今回は課金しません。11月に入り既に5万円以上課金してるので・・・。

しかし、マイレージカードには課金すると思います。

さて、私がサミタを始めたのは今年の1月からなのですが、

10月迄の累計課金額を公開したいと思います。

課金額の中には有料会員の月会費も含まれています。

1月:5,400円

2月:29,160円

3月:83,700円

4月:109,049円

5月:88,128円

6月:53,784円

7月:31,104円

8月:71,388円

9月:68,904円

10月:39,930円

合計:580,547円

月平均だと5.8万円になります。

特に3月~5月が異常な金額になっていますね。

これは、まだ始めたばかりでスキルアバターが全く揃っていなかった事や

毎週のイベント課金に加えて、春爛漫キャンペーンなどのスキルが貰える

キャンペーンに最大限課金した結果です。

確か10,000WATで買えるのを上限の3つか4つ買ったような気がします。

SPガチャ券も貰うために課金しまくりましたが、ガチャの結果が思わしくなく(SPのSTDばかり出た)

6月末頃に止めようかと思ったのですが、

私のお気に入りの機種のイベント(確か吉宗だったか?)が始まり再び課金するようになってしまいました。

最近になってようやくお金を節約する方法を考えたのですが

節約するのと課金してしまうのは別問題なので

今年の最終的な課金額は70万円くらいになるのではないでしょうか?

私はかなり効率の悪い課金方法をしてきたような気がしているので

もっと上手に立ち回ればもう少し課金額は減らせるんじゃないかな?

私の全体順位は1,000位前後でSランクとAランクを行ったり来たりしている

状況(10月はSランク最底辺で無報酬見込)なので

私より上位の人はもっと課金しているのではないでしょうか?

ま、プレイ履歴が長い人は過去の蓄積もあるでしょうからそれなりに課金額を抑えられているとは思いますが

それでも年間50万円くらいは使わないとSランク以上をずっと維持し続けるのは難しいのではないかと思います。

私のチームが弱小と言う事もあるかもしれませんが。(私のポイントがチームの半分くらいのポイントになっている)

また、サミタに関するブログもずっと更新されているのもあるのですが、

10年前くらいで更新が止まっているのを多く見かけますので

パチンコ人口の減少と共にサミタ人口も減少しているのかな?

プレイする人数と、サミタの収入は直結しないかもしれませんが。

個人的な感想ですが、サミタは長くプレイしている人が非常に多く、

私のような新参者は極めて少ないのではないでしょうか?

また、プレイしている人の平均年齢も高めな気がしています。

何故かと言うと、早朝開店の店舗の稼働率が非常に高いから。

逆に、11時開店や14時開店の店舗は空いてる事が多いです。

また、ある程度課金しないとイベントクリアができないので

それなりの収入も必要になってくると推測される事、

更に要求されるパソコンのスペックも極めて高いので

資金力のない若い人向けのネトゲではないと思っています。

私のパソコンは昨年12月に10万円くらいで購入したマウスコンピューターのノートPCですが、

2台同時起動が精一杯です。3台同時起動するとフリーズしてしまいますね。

スロットのフリーズなら嬉しいんですけど、PCのフリーズは頂けません。

また、マカゲ獲得の為にナナリズムとビタコレ7もプレイしていますが

2台同時起動時にはプレイすることができないし、ネットも使えないので

事実上1台のみでずっとプレイしています。それでメインイベントしか参加できないんです。

ま、余り多くのイベントに参加するとお金が幾らあっても足りませんからこの位で丁度いいのかもしれません。

幸い、私は無職で、年金なども貰える年齢ではありませんが、

今年は株などの収入がありましたので、これだけ課金しても貯金が増える見込みになっています。

来年の事は分かりませんが、株などの収入の範囲で課金していこうと思っています。

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村